メール

メール

ギフト(プレゼント)・リクエストができる機能。
アイテムの受け取りやリクエストの応答は、画面右下の青いメールボックスをクリックする事で行える。

関連ページ:「職人の大賞

ギフト

ご近所さんから送られたアイテムが表示される欄。

通常、パンケーキ(エネルギー回復アイテム)が上限10個まで受け取れる。
期間限定タスク時(イベント時)は、パンケーキに代わるアイテムが送られる場合がある。(この場合も受け取り上限10個)

一部、所持品や市場から送れるアイテムというのもあり、それらが送られる事もある。(受け取り上限無し)

また、ご近所さんが結婚タスクを終えた際、ご近所さん全員に自動でスープが送られるといったものもある

リクエスト

ご近所さんからアイテムのリクエストが表示される欄。
「ヘルプ」ボタンを押すと、ご近所さんにアイテムを送る事ができる。
この際、自分の所持品からアイテムが減る事は無い。
先に他のご近所さんがリクエストに応えた場合、リクエストの表示は消えない。
(しばらく放置していてリクエストが溜まっていたら、ゲームを再読み込みしてリクエストに応えると良い)

ご近所さんからのリクエストで「ヘルプ」をクリックすると、
「ご近所さんコレクション」をドロップする。

この、ご近所さんからのリクエストで「ヘルプ」をクリックして
「ご近所さんコレクション」がドロップするのは、1日50件分まで(0時リセット)

リクエストの仕組み解説


【図解!】イベントギフトの受け取り方

イベント時、毎日送れる・受け取るアイテムがパンケーキに代わるイベントアイテムに変更される場合があるが
この時、ご近所さんが多いとパンケーキのみの表示になってしまい、イベントアイテムを受け取れない事態が起こる場合がある。
(受け取れるアイテム上限10個までの表示となり、過去にご近所さんから送られたパンケーキが優先して表示されるため?)
この場合の対処方法として、パンケーキにカーソルを合わせ、右上の×ボタンを押してパンケーキ受け取りを削除していく事により、
イベントアイテムを受け取れる状態となる。

ステップ①
イベギフ受け取り1.jpg

ステップ②
イベギフ受け取り2.jpg

ギフトを送る事に関して

デイリーギフト

毎日送れるギフト(通常はパンケーキ)は、画面左上のプレゼントボックスマークをクリックする事によって、
ギフトを送る事ができる。
この場合、ご近所さん全員にギフトが送られる。
panke.jpg

イベント時、パンケーキに代わるアイテムに変更される場合がある。
この時、通常タスクでパンケーキが必要になる場合、
「イベントのせいでパンケーキが受け取れないからタスククリアできない!」なんて事になりがちだが、
対処方法として羊コレクションでパンケーキを入手するという方法がある。

市場や所持品から送る

ギフトで送れるアイテムとして一部、所持品や市場から送れるものがある。
所持品から送れるアイテムはアイテム画像内にプレゼントボックスのマークがあり、
それをクリックする事でご近所さんにギフトとして送ることが可能。
(市場でジェム購入の物の場合は無論、ジェムが消費されてしまう)
この場合、匿名で送ることが可能。
ちなみにご近所さんを選択する時の一覧は昇順で表示される。
(名前の先頭に記号が含まれる場合は別)

ギフトの仕様に関して

とても分かりやすい説明があったので

※イースターイベント時の書き込み
《 ザポユーザー情報室 》トピ >>42より

ご近所様からのギフトは
「ログインギフト」(今は飾りの卵・通常パンケーキ)
「リクエストのお礼のパンケーキ」
「結婚時のボルシチ」
「その他ギフト」(市場や所持品から送り先を指定して送るギフト)
がありまして、「その他ギフト」を除いたすべてのギフト合わせて「10個」が上限です。

表示も10個しかされませんが
キャンセルをすると
他の方からのギフトも出てきます。
(ログインギフトのみを15人のザポ友が送ってくださっていたとしたら
6個キャンセルをすると9個の表示になり9個しか受け取れない)

パンケーキが優先して表示されるので
「卵」を受け取りたい方は「×」でキャンセルしているかと思います。

同じ方から複数きているのは
「リクエストのお礼」なので
Aさんからホップなど3つリクエストがきていて
クリックをしてあげた場合にAさんからパンケーキが3つ届く、
といった具合になります。

【図解!】「助けてくれた人」について

「助けてくれた人」(手順1)

助けてくれた人1.jpg
+マークをクリックすると、ご近所さんを選択する事が可能。

「助けてくれた人」(手順2)

助けてくれた人3.jpg
「全員の送る」をクリックで全員にリクエストを送る、もしくは、
ご近所さんの名前をクリックするか「すべて選択」をクリックして「送る」をクリックでリクエストを送る


「助けてくれた人」(手順3)

助けてくれた人2.jpg
ご近所さんがリクエストに応えてくれると、
+マークの表示されていた場所に、ご近所さんのアイコンが表示される。
また、このご近所さんのアイコンにカーソルを合わせると、離脱するまでの時間が表示される。

リクエストの不具合など

【一斉送信が出来ない不具合】

建物で工芸品を生産する際、ご近所さんのお手伝いが必要となる場合がありますが、
ご近所さんの人数が多すぎると、一括でお手伝いを要請できない不具合があるようです。

この場合の解決策として、以下の物があります。
・ご近所さんの選択画面で、ご近所さんの名前を直接クリックし、一人ずつにお手伝いのリクエストを送る
・ご近所さんをある程度まで減らす(=友達を解除する)
 どのぐらいまで減らせばいいのかは不明。

【入居させる事ができない(仕様か不具合かは不明)】

タスクで稀に、建物を建築する際に「建物に入居する」「招き入れる」・・といった種類のリクエストがあります。
この時、以前に建物に入ってもらった事のあるご近所さんには再度リクエストができない、といった事が起こります。
仕様か不具合かは不明。


  • 最終更新:2017-02-16 13:11:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード