コミュニティ

コミュニティ


参加者のランク (※便宜上、"ランク"と呼んでいます)

作成者

【人数】1名
・コミュニティ設定の操作が可能
(コミュニティウィンドウ左上の、コミュニティ名右の歯車アイコンクリック。
 「招待限定」設定も、こちらから)
・自分以外の参加者(「管理者」「メンバー」ランク参加者)の追い出しが可能
・参加者のランク変更可能。
・「招待限定」の場合、ご近所さんをコミュニティに招待できます
(コミュニティウィンドウ左下の+アイコンクリック)

【ランク変更の際の注意】
※他の参加者を「作成者」ランクにした場合、自身は自動で「管理者」ランクに変更されるので注意!
※「メンバー」ランクでは「追い出す」ボタンが表示されない為、
 いきなり「メンバー」ランク参加者を「管理者」ランクに変更すると、
 「管理者」ランクに変更された参加者は、「メンバー」ランク参加者に対し「追い出し」ボタンが突如表示される事となり、
 見慣れないボタンに困惑されるケースがある為、注意が必要

管理者

【人数】複数名を指定可
・「メンバー」ランク参加者の追い出しが可能
(他の「管理者」ランク参加者追い出しは不可)
・「招待限定」の場合、ご近所さんをコミュニティに招待できます
(コミュニティウィンドウ左下の+アイコンクリック)

メンバー

【人数】複数名を指定可(参加者は初期でメンバーに設定)
・「招待限定」の場合、ご近所さんをコミュニティに招待できません

コミュニティ作成時・参加の際に注意したい事

・コミュニティを作成すると、「招待限定」設定をしない限り、
 誰でも自由に参加する事ができるようになります。

・コミュニティに参加できるのは1日5回まで

※ご近所さんではなくても、同コミュニティ参加者同士で庭のお手伝いができます。
 禁止事項がある方は注意

よくある質問、ありそうな疑問

★コミュニティリクエストについて

コミュニティリクエストが出された場合、コミュニティウィンドウの中央列に、
リクエストのボタンが表示されます。

このリクエストに応える(アイテムを送る)には、自身で獲得したアイテムが必要となります。
(自身で獲得したアイテムが無い場合、ジェムを使用してアイテムを送る事になります)

コミュニティリクエストで貰ったアイテムは仕様上、返送不可(誰かにあげる事は不可)となっています。

★招待について

・招待限定の場合、コミュニティ参加者(「作成者」「管理者」ランク)のご近所さんでないと、
 招待を送る事ができません。

・送った招待は、ザポゲーム内のメール内「リクエスト」に届きます

★送った招待が届く条件
・招待を受け取る側は、他のコミュニティを抜けている状態
・招待を受け取る側は、ザポゲームにログインしている状態

Q.検索したコミュニティに、錠前マークが付いていてコミュニティに参加できないんだけど・・

A.コミュニティの設定が「招待限定」になっているので、
 コミュニティ参加者に直接相談してみてください。
(コミュニティの「作成者」もしくは「管理者」ランクの方のみ、それらのご近所さんを招待できるようになっています)

Q.解散はどうやるの?

A.解散ボタンを押して皆解散・・という仕様は無く、脱退、という手段しかありません。
 他の参加者がコミュニティに参加している状態でコミュニティ作成者が脱退した場合、
 コミュニティは解散されず、作成者の権限は自動で他の参加者に移行します。
(おそらく管理者ランク優先で、次いで、名前順で一番上の方に権限が移るのだと思われます)

 なので解散を希望する場合、参加者全員を追い出した上で作成者が脱退する・・といった形になります。

Q.「追い出す」ボタンを押したらどうなるの?相手に通知が行くの?

A.ボタンを押しても1発で追い出せる事はなく、一旦、確認ウィンドウが出てきます。
 また、追い出した相手に通知は行きません。

Q.ご近所さんと、ご近所さんではない参加者の違い

A.ご近所さんにはギフトが送れますが、
 ご近所さんではない同コミュニティ参加者には、ギフトが送れません。
 また、ザポ画面下のご近所さん一覧表示にコミュニティ参加者も表示されますが、
 シャベルマークは表示されません。(お手伝いはできます)

Q.チャット機能が無くなったけど、どうやって連絡取っているの?

A.以下、一例です
・各個人の日記
・各自で作成したサークル
・ザポ公式サークル「ザポ友間・お手伝い連絡事項」トピック

★コミュニティを作成したら、合わせてサークル作成をオススメします。
(チャットが復活してもログが流れるのが早い、日記やトピックだと流れやすく見辛い・やりとりし辛い・・等の理由)

Q.親切ポイント(評価)って何?何か良い事あるの?

A.コミュニティ内リクエストに応えると、評価が増えます。
 獲得した評価は「親切の店」にて、様々なアイテムと交換する事ができます。

Q.親切ポイントは、コミュニティを抜けたら無くなって0になったりする?

A.無くならないです。
コミュニティを抜けても、その後、新しいコミュニティに入っても、
獲得した親切ポイントは引き継がれます

Q.フェアって何?


  • 最終更新:2017-03-27 16:54:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード