ジェム

ジェム


概要

ジェムとは、「ザポロージェの日常」ゲーム内において
ほとんどのアイテムと交換可能な通貨の事である。

市場で使用する際は購入前に一旦、確認のポップが出てくるが、
タスク進行や建物内での生産で使用する際はワンクリックでジェムが消費されてしまうため、注意が必要である。

ちなみに掃除コレクションでドロップするアイテムに外観のよく似た物があるが、
これは「ガラスの欠片」であり、ジェムとは一切関係の無いアイテムである
掃除者コレクション.jpg

ジェムの使用・使いどき

・タスクを早く終えたい時(特に期間限定タスク)
・ジェムで販売されているアイテムを購入したい時(特に期間限定アイテム)
・市場でのロックを解除したい時

 【ジェムでのみ市場のロックが解除されるアイテム】 ※タスク達成では解除できないもの
 ・唐辛子
 ・夢幻の花
 ・荘園
 ・ユーカリの木

ジェムの入手

主な入手手段として、以下のものがある

・モバコインで購入
・レベルアップ時のボーナス
・ゲーム招待
(ゲームに招待した友達がレベル2に達すると3ジェムもらえる)
・ジェムを得られるアイテムをクリック
(稀にイベント等で配布されるもの、モバコインで購入できるものなど)
・ゲーム障害の補償(長期に渡るもの)

ジェムを得られるアイテムに関してはジェムドロップ数に上限が設けられており、
ジェム上限数に達すると名前と見た目が違うアイテムに変化するため、注意が必要である。
(例:「ジェムの花束」→「チューリップの花束」など)

ジェムの購入

モバコインでジェムを購入する際は、何かしら特典のあるセール時に購入するのがおススメ。
下記に一部を挙げている。

【幸運の蹄鉄】
たまにゲーム開始時等に現れ、クリックする事により有効になる。
通常でジェムを購入するよりもジェム数が増加する。

【プロモーション】
通常でジェムを購入するよりもジェム数を多くゲットできる上、内容によっては、
そのプロモーション販促)でしか入手できないレアアイテムがセットになっている場合がある。

アイテムを含まないジェムのみのセールの一例として、
「ジェムをあなたと、あなたの友に!」というものもあり、これは、
通常でジェムを購入するよりもジェム数を多くゲットできる上、指定したご近所さんにジェムをプレゼントできるというものになっている。

【セール!】
定員に達するまで先着でジェムセールを行うというもの。
ユーザーによってジェムの増加率が変わる模様。(判定基準不明)
→現在、修正済?

以下の画像は一例である
ジェムセール.jpg


参考画像

エリアにてドロップする際は、このような外見のものがドロップする
ジェム(ドロップ).jpg

  • 最終更新:2015-04-12 01:20:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード